こんばんわ。Bodymake Lab ichi代表の黒木です。
皆さんは水でダイエットできるということを聞いたことはありますか?モデルやアイドルなどスタイルのいい人は水をよく飲んでいると聞くような気がします。
水を飲めば=痩せる
と思っている方もいるのではないでしょうか?そんな疑問について今日は解説していきます。
お水ダイエットとは
水ダイエットとは、水を飲むことを習慣とするダイエット法を指します。
結論、水をたくさん飲んでも痩せるということはありません。
しかし、ダイエットの手助けになることには変わりありません。水を飲むことで老廃物や不要物を体内から排出しようとしてくれるのでダイエットの一助になるものではあります。
人間の体は約60%が水分でできています。
水を飲まないと体内の水分が不足してしまい血流の流れが悪くなってしまうので、栄養素や分泌物などが細部に届かなくなり代謝が落ちてしまい、脂肪が燃焼されにくくなります。
浮腫をとったり、栄養素を体に行き渡らせようとするという意味では、ダイエット中に効果のあるものが水になります。
水を飲むと得られる効果
▶︎基礎代謝が上がる
水は体内の血液や老廃物の循環に役立っています。その水が不足してしまうと体内に余計なものが溜まってしまったり、栄養素を各器官に届けることができなくなってしまいます。
そのようなことを起こさないためにもしっかりと水分を摂る必要があります。逆に言えば水をしっかり摂ることで代謝を落とさないようにすることができるのでこまめに水分補給しましょう。
▶︎食欲を抑える
ダイエット中につきものである空腹感。
空腹時どうしても食べたくなったらまずコップ一杯の水を手に取りましょう。
お水を飲むことで胃を満たし空腹感を抑え、少しの食事でも満腹感を得られるようにすることができます。
水ではなく、炭酸水だと更に空腹感を抑えることができるのでおすすめです!
▶︎浮腫を抑える
水をたくさん飲むことで人は体外に余分な水分を汗や尿などから排出しようとします。水分と一緒に老廃物なども排出され結果として浮腫を抑える効果が期待できます。
▶︎便秘改善
便秘の方も原因が水不足だったりします。
水分が足りていないと便が硬くなりスムーズに排出できなくなってしまいます。そのため水を飲むことで便を柔らかくしてスムーズな排便ができるようにすることで便秘解消・予防に繋げることができます。
特にダイエット中は、炭水化物を少なくすると自然に水分量が減ってしまい、脂質を少なくして便が硬くなってしまうので水分をしっかり摂る必要があります。
勿論、水分を摂れば全ての便秘に悩む方が解消するわけではないので要注意です。
水ダイエットの注意点
水をたくさん摂ればいいのではなく、水分のとり方にも注意が必要です。
▶︎ジュースではない、ただの水(炭酸水)を飲むこと
水を飲むことでダイエット効果を期待する場合には、食事に含まれる食べ物やスープの水分などは1日に必要となる水の摂取量には入れないようにしましょう。
あくまでも普通の水(カロリーがない)ものを飲むことが基本となります。
ジュースを1日に何リットルも飲めばそこに含まれている砂糖を過剰に取ってしまいカロリーオーバーにも繋がります。
コーヒーや紅茶といったカフェインを含む飲み物やお酒には利尿作用があるため、水分をとっているつもりでも水分が体外に排出され血流の流れが悪くなったり、筋肉の動きが悪くなることで浮腫んでしまい、脂肪が燃焼されにくくなってしまいます。
常温・白湯を1日2〜3ℓ飲む
1日のお水の飲む量ですが女性の方は2リットル、男性の方は3リットルを目標に毎日継続して飲みましょう!
これはもちろん一人一人の運動習慣などによって変動してきます。
1回あたりコップ一杯(300ml)程度の水を摂取していただき、一気に飲むのではなくこまめに水分補給をするようにしましょう!
ダイエットは軟水より硬水?!
お水には硬水と軟水という2つの種類があります。
ダイエットでは硬水がオススメとなっております!硬水には、不足しがちなミネラルが含まれておりマグネシウムが豊富に入っているので便秘解消効果もあります。
ミネラルは、塩分の排泄を促進しむくみを解消してくれるカリウムや糖代謝の役割の持つマグネシウムなどダイエットに効果を発揮してくれる成分が含まれています。
日本人が普段水道やミネラルウォーターとして飲んでいるものは軟水と呼ばれるものであることが多く日本人は軟水に慣れています。
その日本人が硬水を突然飲み始めると、水あたりと言ってお腹を下してしまうことがよくあります。
このことに注意しながら硬水は飲むようにしましょう。
水を飲むおすすめのタイミング
●朝起きた時
●食事の時
●寝る前
まとめ
いかがでしたでしょうか?
水をたくさん飲むことで痩せることができると思っていた方には少し残念な記事になってしまったかもしれませんが、実際に水を多く飲むことで、間接的にダイエットの手助けになることはたくさんありますので今回の記事を参考にダイエットの一助として水分を意識的にとってみてはいかがでしょうか?
ダイエットの基本はまずカロリー管理です。
自分が消費できる以上のカロリー摂取をしているうちは体重が減っていきませんので摂取カロリーを抑える。
そして運動を追加していき、リバウンドしにくい身体を作っていきダイエットを終えることが大事です。
千種パーソナルジム
Bodymake Lab ichi
住所:名古屋市千種区古出来3-2-7
TEL:080-8258-0801